タモギキノコ採り体験記と保存方法 | キノコ採取のコツを紹介

山菜

こんにちは、ハレルヤです。

先日 仕事から家に帰ってみると我が嫁が農家さんがよく着ているような格好で玄関でお出迎えしてくれました。

『どっかいくの?』 と尋ねると

『ライン見てないの?』と嫁

ラインを見てみると

『タモギキノコ探しに行くよ!』とありました。

うーーーん・・・ 仕事で疲れているんだけどなあー 

と思いつつ じゃー行くか!となりました。
我が嫁は山菜採りが大好きなのです。


とりあえず車で林道を走ると、我が嫁は目を皿のようにして流れる木々を見ておりました。
自分もキノコがないかチラチラ脇見をしながら運転します。

しばらく進むと、林道脇に倒木があったので何気なく車を停めて倒木の方へ行ってみると
草の中からいきなりタモギを発見!!!

思わず『うおおおーーーあったーー!』と叫んでしまった自分の声に、後ろにいた嫁が驚いて、足を滑らせ転んでました。 ∑(゚Д゚)(なんでやねん)

それでも、我が嫁はキノコの発見に『ホントだすご〜い!』と大興奮!!

第一発見が俺だったのが悔しかったのか、我が嫁は私も絶対に見つけると言わんばかりに草地を掻き分け進んでいきます。

熊が出る可能性があるため心配な俺。

『あまり俺から離れるなよー』という言葉も虚しく我が嫁はどんどん進んで行きます。

もうキノコ探しどころではなく、心配で嫁の後をただひたすら付いていくアヒルの子供みたいになってました。( ;∀;)

結局キノコはありませんでした。(T ^ T)

たまたま、停めた所にキノコがたまたまあったんですね。

一時間ほど探した後、早速 味噌汁にして食べました。

タモギキノコの独特な出汁がとても美味かったです。

このキノコは北海道だと6月と9月によく出るそうです。

因みに去年の9月3日に採ったタモギキノコです。
なまら、いっぱいありました。

脚立持って採ってきました。

家に帰って天日干して乾燥させると、いつでも美味しく食べれます。

キノコを水に戻すと、最初のようなタモギキノコにはなりませんが出汁がしっかり出てとても美味しいです。 

自分はキノコは食べないで出汁を啜って飲んでます。(味噌汁にして)

キノコを採りに行くときは熊スプレーや刃物を持っていく事をオススメします。
何も持っていないと不安です。

自分はナイフを持って行きます。

それと山に入る時は大声で『人間様がきたぞーー!』って叫ぶと熊は来ません。

このセリフを叫んで熊にあった事は一度もありません。(今のところは)

ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました